豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

美術コンボかます秋

    びじゅチューン!コンサートに行ってきた。びじゅチューン!とは、NHK Eテレで放送中の、いろんな美術作品をテーマに井上涼さんが歌・作詞・アニメーションすべてを手掛ける番組である。熱しやすく冷めやすいわたしにしては、長いこと追っかけてるコンテンツだ。今回、山陽電車とのコラボイベントの1つとしてコンサートが開催された。

 

以下、うろ覚えセットリスト。

・委員長はヴィーナス

・姫路城と初デート

風神雷神図屏風デート

・保健室に太陽の塔

・武蔵の遅刻理由

・ダンス寿司

鳥獣戯画ジム(リクエスト)

・何にでも牛乳を注ぐ女(リクエスト)

・特急三日月宗近

・納涼シアター(明石南高校記念式典の映像)

 

    お客さんからのリクエスト曲を歌ってくれるコーナーがあって、めちゃくちゃ挙手したかったけどキッズたちがメイン層なので控えました…大人なので…。真珠の耳飾りのくノ一の格好で来てたキッズが「サグラダ・編みリア」をリクエストしてて、なかなか珍しいチョイスだと感心。コスプレしてるのにくノ一じゃないんだ。渋いな。わたしなら「審判はフリーダ」と「兵馬俑ウエディング」を挙げる。

    発声NGなので手拍子で参加すると、変拍子の部分を改めて認識できておもしろい。変拍子が音楽のツボなのかも。リズムが気持ちいい。

 

    コンサートの帰りに喫茶フリーダへ。気分がよかったので、普段飲まないコーヒーを注文してみた。カウンター席でサイフォン抽出されるコーヒーをちらちら見ながら待つ時間。喫茶店がすきな人ってこういう時間を買ってるのかな。コスパに囚われた貧しい心を持つ人間には新鮮だ。サイフォンの仕組みを全く分かってないから、火を止めたらコーヒーの粉がいる上側に吸い込まれてくお湯にびっくりして目を見開いた。理科室の実験みたい。店内に置かれた雑誌でフリーダ・カーロの特集記事を読んだ。「審判はフリーダ」で知ったフリーダの、壮絶な人生を知る勤労感謝の日