豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

おしることビスコ

    なんとなく気づいてはいたが、腹回りがもたついてきた。原因は残業中につまむおやつだ。フロアに置いてるオフィスグリコは大抵の品が割高なので、なるべくドラッグストアで安く調達してまとめてデスクの引き出しに隠している。夏場は暑さで落ちていた食欲が寒さにより復活し、2週間は持たせるつもりで買ったおやつを1週間で食べきってしまう。

    いまは果汁グミとラムネをよく買っている。どちらもぶどう味がすき。グミは良い。噛めば噛むほど果汁が出てきて口の中がぶどうでいっぱいになり、満足感を得られる。しかも、ぶどう味は最近糖質30%オフver.が出た。通常タイプと食べ比べたが、味に全く差がない!すごい!企業努力!しかも粒がでかい!1つだけ食べるつもりが、2つ3つと止まらなくなる。止まらないので満足感は得られていないと言えるかもしれない。

    月初の締め作業と資料作成が重なり、おやつを食べるペースがあがる。消費スピードに調達が間に合わず、ここ1週間はオフィスグリコと自販機に頼っている。糖分をストレートにぶち込みたくて、生まれて初めて自販機でおしるこを買った。その足でオフィスグリコに向かい、吟味の末、ビスコも手に取る。ドラッグストアで買う方が安いけど、今のわたしには100円の価値がある。おしるこが想像以上に甘く、さらさらした液体であることにびっくりした。原材料名表示のトップに砂糖とあるが、もうちょっと素材の甘さを信用してほしい。飲みながらビスコを食べていると、すごいことに気がついた。おしることビスコ、韻踏んでる・・・! 思わず声が出た。この偶然の組み合わせがもたらしたキセキの韻を共有したくて、隣で残業する後輩に話したけどピンと来てなくて、話したこちらもモヤモヤが残ったのでここで発散します。Creepy NutsのR-指定って毎日こんなことしてんのかな。