豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

ヤクルト1000000000

    Twitterでヤクルト1000が睡眠の質爆上がりドリンクだと知る。1本150円。高いな。睡眠の質に困ってもいない。そういえば、20年程前に亡くなった祖父もヤクルトを飲んでいた。同じマンションに住む祖父の家に遊びに行くと、たまに飲ませてくれるのが楽しみだった。祖父がキッカケで乳酸菌飲料の味を好むようになったと思う。

    あの味が恋しくなったので、スーパーで普通の(普通の?)ヤクルト10本入りを買って帰る。たしか300円もしなかった。値段で換算すると、これを1日5本飲めばヤクルト1000と同様の効果を得られることになる。それはさすがに飲みすぎなので、1日2本に留めておく。原材料名を見ると、乳酸菌シロタ株が200億個も入っているという。数字がデカすぎて笑ってしまった。こんなんなんぼあってもいいですからね。普通のヤクルトでそれだけ入っているなら、ヤクルト1000には兆単位の乳酸菌が入っているに違いない。