豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

コーヒーコンプレックス

 誰に言われたわけでもないのに、喫茶店でコーヒーを頼まないのはダサいと思っちゃってる。そして、わたしはダサい側の人間である。

    甘い物と一緒なら飲めるけど、コーヒー単体だと口の中が苦味でいっぱいになるし、胃がもちょもちょしてしまう。どうもカフェインが得意じゃない体質っぽい。喫茶店のカウンターで、コーヒーサイフォンを目の前にしながら紅茶を注文することに、必要のない恥ずかしさと申し訳なさを感じる。メニューの見開き1ページを様々なコーヒーの銘柄で埋めているのに、たった2文字の「紅茶」を注文することが、我が舌の未熟さを店主に伝えているような気持ち。まったく、自意識が過剰である。

 去年の秋(この時)、喫茶店で気が大きくなって注文したコーヒーがおいしくて、職場でもインスタントコーヒーを飲むようになったが、1週間でやめた。紙コップに適当に作ったインスタントコーヒーは、喫茶店で飲んだものと違ったからだ。ああ、コーヒーってアツアツじゃないとおいしくない飲み物なんだ……いや、淹れたてアツアツのコーヒーをおいしいと感じたのは、単に熱さで苦味の感度が鈍ったせいか?当方、猫舌なんだが……。カフェインによる集中力アップも期待していたが、全然効果を感じられなかった。インスタントコーヒーを止めたと同時に、頭痛が数日続いた。その時は「よう分からんけど偏頭痛続いてんな~Why?」くらいにしか思っていなかったが、あれはカフェインの離脱症状だったと思う。

 先週末、たまたま通りかかったKALDIでコーヒー豆半額セールをやっていた。お得だからと本来要らないものまで買いたくなる性分だが、さすがに飲めないコーヒーを買おうとは思わずただ眺めていた。添えられた説明文から味のイメージは全くわかないが、ショーケースに色んな種類の豆が並ぶ様にテンションはあがる。コーヒーが飲めたら、もっとうきうきするだろうなぁ。

f:id:tfkj:20220802231915j:image