豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

21歳

勢いで始めてみた。今日はくしくも21歳のお誕生日だ。

ブログといえば、中学~高校時代に流行った“ホムペ”を私も高校時代に2年程やっていた。ほぼ毎日なにかしらの文章を書いていたけど、今思えばそんなに書くことがあったっけな。
実は今回が初めてのブログ開設ではない。小5~中2あたりにもブログをやっていたことがあった。ホムペではなくブログ。その頃購読していた某ティーン誌の読者投稿型お悩み相談コーナーを熱心に読んでいた私は、投稿の中に出てくるモノに興味をひかれることが多く、ブログもそのひとつだった。(他にもチャットやぱどタウンに手を出した)
小学生部門のアクセスランキング上位のブログは相互リンク欄がやたら長い。いかにリンクを増やし、アクセス数を稼ぐかというゲームのようだった。そしてヘッダーにキラキラ動く装飾がなされてたりコメント欄の背景に星が流れていたり、まぁかなり重かった。それらに倣って見よう見まねでHTMLタグを駆使しテンプレートをいじりまくっていたのは覚えているけれど、何を書いていたかは全く覚えていない。次第にそういうものがダサく感じはじめ、公式テンプレートに戻し極めて凡庸な女子中学生の日記を書いていたような。
当時は「ネット上に友達がいる=カッコイイ」だと思っていたので、ブログを通して友達を作ろうとしていた。友達といっても互いのブログにコメントを残し合う程度のものだけれど。そこで出来た数人の友達はブログを辞めると同時に交流が絶えてしまったが、ひとりだけ今でもTwitterを通して仲良くしている友達がいる。彼女と知り合えたという点が、最大の収穫だった。

一度目はお友達作りツールだった。二度目の今回はただただ書いていきたい。