豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

かかってこい2023

 あっという間に大晦日。毎年「つまらない生活を捨てろ」を掲げて生きてきたが、2022年はその言葉に行動が伴った実感がある。

 先月からひとり暮らしを始めた。大学時代ぶりである。実家を出るのは同棲・結婚もしくは転勤のタイミングだと思っていたが、いずれでもない。職場からの距離もたいして変わらない、実家から徒歩圏内の1Kを借りた。恋人とのふたり暮らしにずっと憧れていたが、実現不可能だと分かったことがきっかけだ。答えが出た以上断念するしかないのに、憧れを捨てきれずぐるぐる考えてしまう。次第に、実家を出たい気持ちが、ふたり暮らしへの憧れに変換されている部分もあるのではないかと思い始めた。己の欲望の解像度が低い。どっちが本当の気持ちなのか。分からなかったから、自分ひとりで実行できるひとり暮らしをやってみることにした。外的要因に迫られないと行動を起こせない性格だが、決意してからはエイヤ!の勢いでなんとかなった。部屋探しのタイミングで運良く希望のマンションに空きが出て、費用も会社で負担してもらえることになった。すべてが上手くいった。これは天の御導きか……。誰に言われたわけでもないのに、結婚か転勤でないと実家を出られないと勝手に決めつけていた。全然そんなことなかった。自分の思い込みで自分の欲望を押さえつけていた。

 たのしい生活を手に入れた。久しぶりのひとり暮らしを満喫している。学生時代と違って安定した収入があるので、毎晩お風呂にお湯をはれるし、特売じゃない肉も買える。自炊を再開してから、素敵な食器を集めたくなった。はじめての気持ちだ。ドラマ『作りたい女 食べたい女』を観た影響もある。作品内に出てくるおいしそうな料理が、素敵な食器に盛られてきらきらしていた。凝った料理でなくとも、調理中は料理のことで頭がいっぱいになって余計な考え事をしなくて済むのが料理の好きなところ。昔は洗い物を減らすために保存容器から直に食べていたが、今はきちんと食器に移し替えて食べている。その食器がかわいいと、食事がもっとうきうきするに違いない。

 

 自分の欲望をなめてかからず、いつも丁寧に向き合うことを怠らない。自分のことを雑に扱っていては、他人のことを大事にできない。エーリッヒ・フロム『愛するということ』を読んでから、人のことを愛したくて愛したくて仕方ない。ちゃんと相手のことを愛せているのか。そこに愛はあるんか。2023年も全力でやらさせてもらいます。

 

f:id:tfkj:20221231225553j:image

新生活を機にヒヤシンス(右)とチューリップ(左)の水耕栽培を始めました。名前はまだ無い。すくすく育ってくれよな。