豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

2021-01-01から1年間の記事一覧

年賀状

毎年、1人の友人に年賀状を送っている。毎年書くと決めているのに、年賀状を買いに行くのはいつも年末ギリギリ。小さな支店は閉まっているので、今日は家から少し離れたところにある大きな郵便局まで散歩した。道中で、近所の電器屋さんのシャッターに貼られ…

香水

生まれて初めて香水を買った。正確にはプレゼントしてもらった。 今までも香水に興味を持つ機会は何度かあったが、いくつかの理由で避けていた。まず、アレは「イイ女」が使うモノで、わたしはその「イイ女」ではないと思っていること。「イイ女」は泉里香さんのイ…

いのちはうつくしい

先週、小さいサボテンを買った。自分を頼ってくれるいのちが欲しかった。いのちはホームセンターで、「サボテン」とだけ書いた名札を差して売られていた。サボテンは、休眠中の冬は1ヶ月に1回の水やりで生きていけるそうだ。見た目通りの強さ。世話が難しくな…

1オーダー

喫茶店でのドリンク1オーダー必須は当たり前に馴染んでいるけど、ごはん屋さんで油断することがある。 金曜日。女王蜂のライブに行くため、ひとりで神戸にいた。なんやかんや月1くらいで神戸には行っている。基本土日祝に行くので、今日は平日しか営業してな…

おしることビスコ

なんとなく気づいてはいたが、腹回りがもたついてきた。原因は残業中につまむおやつだ。フロアに置いてるオフィスグリコは大抵の品が割高なので、なるべくドラッグストアで安く調達してまとめてデスクの引き出しに隠している。夏場は暑さで落ちていた食欲が…

美術コンボかます秋

びじゅチューン!コンサートに行ってきた。びじゅチューン!とは、NHK Eテレで放送中の、いろんな美術作品をテーマに井上涼さんが歌・作詞・アニメーションすべてを手掛ける番組である。熱しやすく冷めやすいわたしにしては、長いこと追っかけてるコンテンツ…

おしまいウィーク

気持ちがおしまいになると、お風呂に入る気力がなくなる。今週は久々のおしまいウィークだった。残業で遅くなると、帰宅してご飯を食べるところまでしかHPが持たない。あとはリビングのソファーで毛布にくるまったまま、朝を迎えてしまう。朝ごはんを食べて…

麦茶

外を歩くだけで、マスクの下が汗でびちゃびちゃになる。マスクを外したって汗は止まらない。冷房のかかった室内から出ることが億劫になるほどの暑さ。冷蔵庫のドアポケットには、常に麦茶が準備してある。ペットボトルのお茶ではなく、お茶パックから作った…

ふるさとって何?

数日前、仕事中に、同居する母親からLINEが来た。散歩をしていると、わたしの小学校からの友人に声を掛けられたらしい。彼女とは、大学進学を機にお互い地元を離れたこともあり、長らく疎遠になっていた。LINEのトーク画面を開くと、最後のメッセージは6年前…

期待の大型新人

クローゼットにジェラートピケのパジャマが眠っている。 値札がついたまま、小さくたたまれてそこにいる。なるべく目に入らない、衣装ケースの奥の方にいる。一度も袖を通していない。 ピンク色のてろてろした生地に、ハートが散りばめられている。川上未映…

買い物と自己肯定

買い物が苦手だ。 先日、ストレス発散のためにパーッと買い物するぞ!と意気込んで街に出たものの、結局何も買わずに帰宅した。パーッと買い物といっても、せいぜい”普段より少しお値段高め”、または”無くてもいいけどあったら楽しい”スキンケア・ヘアケア用…

暇でよかった

働き始めて四年が経った。一人暮らしをしたい気持ちを抱えながら、実家にて親に家事の一切をお任せする甘え切った生活を送っている。 それでも、仕事から帰ってきて夕飯を食べた後、リビングのソファーに横たわると朝まで動けない日がある。もともと体力は無…