豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

2022-01-01から1年間の記事一覧

かかってこい2023

あっという間に大晦日。毎年「つまらない生活を捨てろ」を掲げて生きてきたが、2022年はその言葉に行動が伴った実感がある。 先月からひとり暮らしを始めた。大学時代ぶりである。実家を出るのは同棲・結婚もしくは転勤のタイミングだと思っていたが、いずれ…

あのあたり このあたり

野村萬斎×杉本博司 狂言公演「あのあたり このあたり」を観た。野村萬斎の古参ファンである母を喜ばせたくてチケットを取った。会場近くでランチを食べながら、M-1グランプリや大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の話をする。先月から大学時代ぶりのひとり暮らしを…

全身びちゃびちゃ

今日はお休みだった。運動不足解消もかねて、昼食をとってから公民館まで3駅分歩いた。午後から雨予報が出ていたが、たいしたことないだろうと家を出る。しかし、歩き始めて5分ほどでぱらぱら降り始めて、あっという間にしっかりした雨粒になり、目的地へ到…

セーラームーンで例えろバカ

テレビ朝日『アメトーーク』の中学時代イケてない芸人~シーズンⅡ~を見る。シーズンⅡというからてっきり若い世代で構成されてると思っていたら、大半が初代のサバンナ・高橋と変わらない中堅芸人で、若手と言えるのは滝音・秋定さんくらいだった。それぞれ…

因縁の青チャート

朝夜は涼しくなり、セミはいなくなり、代わりにトンボが飛びはじめた。今月28歳になった。年々、季節の移ろいに敏感になっている。ついタンクトップのまま寝てしまい、夜中に体の冷えで目が覚める。急いで毛布をたぐり寄せてくるまるが、冷感ひんやり毛布な…

コーヒーコンプレックス

誰に言われたわけでもないのに、喫茶店でコーヒーを頼まないのはダサいと思っちゃってる。そして、わたしはダサい側の人間である。 甘い物と一緒なら飲めるけど、コーヒー単体だと口の中が苦味でいっぱいになるし、胃がもちょもちょしてしまう。どうもカフェ…

リアクション芸人

7/27放送『プロフェッショナル仕事の流儀 出川哲朗という道 〜リアクション芸人・出川哲朗〜』 番組冒頭で自らの肩書きを問われた出川さんが「自分は芸人じゃない。芸人っていうのは、舞台に立って漫才やコントをやる人たちのこと。自分はリアクション芸人」…

恐怖!うどんじゅるじゅるおじさん

ワケは分からないけど、なぜか記憶に残っている作品がある。 まだ1人でお留守番ができない未就学児を、母はどこへ行くにも連れていった。当時、母が通っていた美容院も例に漏れず、だ。何度か行ったはずだが、店内の装飾も、どれくらいの時間を過ごしたかも…

心配ごと

先月末から体調を崩している。まだ本調子に戻っていない。食欲が戻らない。体重が4キロ減った。ダイエットできてラッキー、とは思えない。なんとなく手足に力が入らない。体の輪郭がぼやけている。「この調子やと無くなってまいますわ~」と職場のマブおじに…

ヤクルト1000000000

Twitterでヤクルト1000が睡眠の質爆上がりドリンクだと知る。1本150円。高いな。睡眠の質に困ってもいない。そういえば、20年程前に亡くなった祖父もヤクルトを飲んでいた。同じマンションに住む祖父の家に遊びに行くと、たまに飲ませてくれるのが楽しみだっ…

4月。春。コートが邪魔だね。春だね。クマバチが飛んでるね。春だね。ウグイスが鳴いてるね。春だね。生活の中にあらわれる春に逐一指をさして「春だね」と言いたくなる。春ってそんな季節だ。 いたるところで色んな花が咲いている。自室のサボテン。お庭のバ…

損得に振り回される

久々の平日休み。昼飯を済ませ、自転車に乗り家を出る。風は強いが、屋内だとアウターが邪魔になるような暖かさ。貴重な休みを有意義な一日にすべく、買い物の動線を念入りに計画した。今日のメインはスタバのステンレスボトル、つまり水筒。昨晩たまたまSNS…

昨日は塩屋を歩いた。先月放送されたNHK BSプレミアム「岩合光昭の世界ネコ歩き」の神戸の回に出ていた、塩屋の「なんだす」という外猫に会いたかった。なんだすのお家があるお豆腐屋さんの店先を3回ほど通ったが、今回は残念ながら会えず。 住んでいる人の暮ら…

ジオラマ

電車に乗ってぼーっと外を眺めるのがすき。付き合いのある友達はみな東の方の街にいるので、よく電車にのる。塀の角っこでひなたぼっこしている猫。赤子を抱えて電車に手を振るお母さん。意外とよく見える。かわいいフォルムの黄色の車を見つけて、自分の車…

記憶の断片

なんとなく覚えている記憶の断片みたいなものに愛おしさを感じる。 先週、喫茶店で茶をしばきながら、話の流れで家族のことをしゃべった。ちょうど近くに父方の実家跡地があったので、なんとなく歩いて向かった。家は祖父母が亡くなってまもなく取り壊し、土…

37百万円

桁区切りが苦手だ。職場の会議で偉い人が言った「さんぜんななひゃくまんえんのくろじ」を「3.7千万円の黒字」と議事録に書いたら、赤い下線を引っ張って「37百万円 普通は千か百で区切ります」と上司に書かれて返ってきた。事務用品の安い赤ペンの文字を見…

刈り上げ

尊敬できる同性の先輩が欲しかった。(一般職と総合職を区別して話すのもイヤなんだけど、)一般職の先輩方はいつも可愛がってくださるし好きなんだけど、みんな親の一回り下くらいの年齢だ。総合職で唯一の先輩が理想のそれではなかったことに、いつまでも腹…

ふりそで

正月明け一発目の週末を3連休にしてくれる成人の日、とてもよくできていると思う。家にいてもやることが無いので、昼食を済ませてから駅前までお散歩した。移動中はラジオを聴くことが多い。最近は「真空ジェシカのラジオ父ちゃん」を追っている。川北さんの…