豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

    4月。春。コートが邪魔だね。春だね。クマバチが飛んでるね。春だね。ウグイスが鳴いてるね。春だね。生活の中にあらわれる春に逐一指をさして「春だね」と言いたくなる。春ってそんな季節だ。

    いたるところで色んな花が咲いている。自室のサボテン。お庭のバラ。向かいの家の芝桜。近所の工場のツツジ。4月頭にはお花見をした。しとしと雨の中、桜の下でレジャーシートを広げて傘をさしながらパンを食べた。ほとんど意地だ。帰りの電車で西の方へ戻る間に空はどんどん晴れてきて、車窓から見える桜がとても綺麗だった。花の美しさに心が弾むようになったのは、ここ最近のことだ。歳をとるにつれ、自然に対する感度が高まるものなのか。

    いちいち指をさして春を確認するのは、春があっという間に終わってしまうからだと思う。連休が終わる頃には「もう夏やん」と、だるそうな顔をしているだろう。クリーニングに持ち込む冬服をまとめはじめた。コタツはまだしまえずにいる。