豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青春

先日、ゆるゆると参加している社会学勉強会の会誌の中で夢小説をテーマにちょっとした文章を書かせてもらった。紙媒体に自分の文章が載るなんて、小学校の卒業文集以来だ。実家に帰省した際、母が会誌に興味を示したので読んでもらった。わたしの文章は内容…

合戦

最近facebookを始めた。3年前からアカウントは持っていたものの、LINEのアカウント取得のためだけに登録したようなものなのでずっと放置していた。だがゼミでSNSを取り扱うにあたって、実際に使わないと分からない面もあるのではと思って動かすことにした。f…

いま新幹線に乗って東京へ向かっている最中だ。今日から3泊4日の東京旅行。東京に行くのは高校2年生の時に友達と遊びに行って以来だ。前回は行きの新幹線で乗り物酔いしてしまい、それまで2人でべらべら喋っていたのに、静岡を過ぎたあたりから徐々に言葉数…

母の話

わたしの母の話をする。 母はいわゆるオタクかつ腐女子だ。わたしが幼い頃は、母が見ているアニメをわけもわからず一緒に見ていた。小学2年生の時、国語の宿題の教科書音読を母に聴いてもらおうとしたら「今録画したアニメを見ている途中だから台所で一人で…

ぼこぼこ

今日は朝から元気にポテトサラダを作った。スーパーでじゃがいもが安売りされていると「ポテトサラダを作ろう!」と思って買ったはいいものの、結局作るのが面倒くさくなって先延ばしにしているうちにじゃがいもの芽がぐんぐん成長して捨ててしまうことが多々…

やだぁ

自分が書いたものを読んでると、どこかカッコつけてるように思えてきて少し恥ずかしい。カッコつけてるように思えるというか、カッコつけようとしてるのが見えてるのが恥ずかしい。しばらくはこの恥ずかしさと戦いながら投稿ボタンを押すことになるだろう。 …

21歳

勢いで始めてみた。今日はくしくも21歳のお誕生日だ。ブログといえば、中学~高校時代に流行った“ホムペ”を私も高校時代に2年程やっていた。ほぼ毎日なにかしらの文章を書いていたけど、今思えばそんなに書くことがあったっけな。実は今回が初めてのブログ開…