豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

合戦

最近facebookを始めた。3年前からアカウントは持っていたものの、LINEのアカウント取得のためだけに登録したようなものなのでずっと放置していた。だがゼミでSNSを取り扱うにあたって、実際に使わないと分からない面もあるのではと思って動かすことにした。facebookのTL(?)を見ると、いかに自分の生活が充実したものかという自慢合戦が繰り広げられている。小中学校から知っている友達が男女グループで水着姿の写真をアップしているのを見ると、なんだか複雑な気分になる。そんな人前でおっぱい出して…と思ってしまう。友達がいいね!やシェアした就職活動云々の記事が目に入ってつらくなる。この時期、地元にずっといる同級生はみな秋祭りに情熱を注いでいる。実家近くのスタバは彼らの御用達になっているようなので、行かないようにした。ほとんど毎日スタバに行って一体何を話すのだろう。まだ学生のわたしからすると、彼らがほとんど毎日スタバに行けるほどのお金を自分で稼ぐ社会人になってるのも不思議な感じがする。スタバは高級品だぞ。

SNSを始めると、そこに投稿するための写真を撮るようになる。わたしは写真をこまめに撮る習慣がついてないので、毎回カメラを出すタイミングに戸惑う。いつも相手が写真を撮り始めたら、それに乗じてわたしも携帯を出すようにしている。特に飲食店などの店内で出てきた食べ物の写真を撮ることへの抵抗が強い。自意識過剰だと分かっているけれど、何でもかんでも写真におさめてフィルター加工して逐一SNSにアップする女子大生だと思われたくない気持ちがある。日常生活の中でとりあえず写真を撮っておく、というのが苦手だ。写真を撮りながら(この写真はfacebookにあげられるな)などと考えてしまう自分が気持ち悪い。もう充実自慢合戦の土俵から降りられないんだわ。