豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

ぼこぼこ

今日は朝から元気にポテトサラダを作った。スーパーでじゃがいもが安売りされていると「ポテトサラダを作ろう!」と思って買ったはいいものの、結局作るのが面倒くさくなって先延ばしにしているうちにじゃがいもの芽がぐんぐん成長して捨ててしまうことが多々あるので、達成感に満ち溢れている。部屋の間取り上、夏場は台所がめちゃくちゃに暑いこともあり、なかなか自炊する気になれない。炒飯とゆで卵以外の料理を作るのは1か月ぶりくらいかもしれない。

毎回台所に立つまでの腰が重いけれど、料理を作っている間は結構楽しい。集中しているので気持ちがいい。にんじん1/2本とか中途半端に残したくなくてレシピの分量を無視して野菜を切るので、いつも具が多くなる。一人暮らしを始めて3年目になるけれど、未だにわたしのお味噌汁は水面から具がぼこぼこ飛び出しがちで煮物感が強い。一杯目は具が邪魔でおたまがなかなか通らないし、鍋から味噌汁があふれそうになる。今回のポテトサラダも、じゃがいも1袋にんじん1本ゆでたまご2個ハム1パックをぶち込んだのでボウルからこぼれないように慎重に混ぜた。3日は余裕で持ちそう。

 

ポテトサラダをちょっと食べたけれど、まだ作ったばかりで味が馴染んでない。今日の夕飯に食べるのがとても楽しみだ。