豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

37百万円

    桁区切りが苦手だ。職場の会議で偉い人が言った「さんぜんななひゃくまんえんのくろじ」を「3.7千万円の黒字」と議事録に書いたら、赤い下線を引っ張って「37百万円  普通は千か百で区切ります」と上司に書かれて返ってきた。事務用品の安い赤ペンの文字を見て、先月も全く同じように指摘されたことを思い出した。千で区切ってるやんと思ったけど、小数点を使わないように表記しろってことやったんか。腑に落ちてないから来月も間違えちゃいそう。桁区切りって難しい。100,000円を100万円と読み間違えてしまう。今まで万、億、兆とゼロ4つごとに区切って数字を見てきたせいだ。桁区切りのカンマはゼロ3つごとだからズレる。ミリオンとかビリオンとかもゼロ3つごとだから同じ。何で統一してくれへんかったんや。大学時代、簿記の勉強を始めた時にカンマで桁を区切って数字を書くことを覚えた。問題文で与えられた数字を電卓に打つとき、頭の中で「10万」だと思わず「100,000」という数字の絵面をそのまま電卓に打つ。正直、10万以上になると瞬時に正確に判断できる自信がない。

    昔、Kis-My-Ft2にハマってた頃、彼らが表紙を飾ったananを買った。読んでいると、ページの端っこに掲載された衣装の値段にびっくりした。玉森のコートだけ数十万円で、他のメンバーは1桁少なかった。ただの誤植だったのか、キスマイメンバー間格差の表れだったのかは分からないままだ。