豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

ジオラマ

    電車に乗ってぼーっと外を眺めるのがすき。付き合いのある友達はみな東の方の街にいるので、よく電車にのる。塀の角っこでひなたぼっこしている猫。赤子を抱えて電車に手を振るお母さん。意外とよく見える。かわいいフォルムの黄色の車を見つけて、自分の車を持つならこういう車がいいなと思った。まあペーパードライバーなんだけど。ジオラマの中にいそうな、おもちゃみたいな車だった。いま自分の乗ってる電車もジオラマの一部かも。そう考えると、空の上のでっかい何かから視線を向けられているような気がしてくる。広い河川の上を渡る。突然、川の底からゴジラが現れたらどうしよう。もちろん川からゴジラは出てこないし、こんなところ襲っても仕方ない。やっぱビルがボーボーに生えてる東京じゃないとな、ゴジラも格好つかんよな。何週分か溜めていたお気に入りのポッドキャスト番組「ジェーン・スー堀井美香の『OVER THE SUN』」を再生する。

    昨日は久々に夜更かしして、ドラマ「大豆田とわ子と3人の元夫」を最終回まで観た。昔から映画やドラマに影響されやすいタチだ。台詞を受け取りすぎてしまうから元気な時に観ようと温存していた作品のひとつだった。その元気な時が一向に来ないので、エイヤと見始めた。今回のタイミングは悪くなかった。仕事を頑張ってるとわ子がすき。この気持ちは、学生時代のわたしだったら抱かなかったと思う。何事も頑張ってる人間は輝いてる。41歳の大豆田とわ子。TBS退社を発表した49歳の堀井美香さん。27歳のわたし。このところ、生き急ぎすぎかもと反省することがあった。いつ死ぬか分からんけど、調子がよければ80歳くらいまで生きるんだろう。となると、まだまだ先は長い。自分の選択を正解にしていくパワーが欲しい。