豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

リアクション芸人

7/27放送『プロフェッショナル仕事の流儀  出川哲朗という道 〜リアクション芸人・出川哲朗〜』

    番組冒頭で自らの肩書きを問われた出川さんが「自分は芸人じゃない。芸人っていうのは、舞台に立って漫才やコントをやる人たちのこと。自分はリアクション芸人」(要約)と話していたのが印象的だった。舞台でネタを披露するのではなく、最初からテレビ番組で活躍する芸人。たしかに、芸人と言われて浮かぶイメージとは違う。言われてみると、出川さんと同じタイプの芸人は他にパッと思いつかない。

    出川さんがリアクション芸人としての地位を確立させている凄さは理解できる。わたしもリアクション芸で笑うことはたまにある。ただ、そのリアクションを引き出すための「ドッキリ」が嫌いで、進んで見ることはない。

    落とし穴は痛そうでかわいそうやなと思うし、鼻ザリガニは何でそんなことする必要があるのか分からない。リアクションを引き出す装置に到達するまでの設定に無理があると、もう受け付けないのだ。ザリガニに鼻を挟まれることが自然に見えるシナリオなんてこの世にあるか?