豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

おしまいウィーク

 気持ちがおしまいになると、お風呂に入る気力がなくなる。今週は久々のおしまいウィークだった。残業で遅くなると、帰宅してご飯を食べるところまでしかHPが持たない。あとはリビングのソファーで毛布にくるまったまま、朝を迎えてしまう。朝ごはんを食べて、洗面台で洗髪だけは済ませてからそのまま出社。中途半端にしか体力を回復できていないから、結局夜まで持たずに同じことを繰り返す。

    これも、ロングヘアからボブに切った2ヶ月前までは洗髪すらせず、ドライシャンプースプレーのいい匂いでごまかしていた。ごまかせていたと思ってる。カタチから入る性格なので、つまらない生活を変えるため髪を切った。と、周囲の人には話したけど、5割くらいは洗髪のハードルを下げるためなのが正直なところ。ロングヘアのいいところは、どんな状態でもとりあえず後ろでまとめてゴムでぎゅっと縛っときゃ何とかなるところ。わるいところは、洗髪のハードルが高いところ。お風呂に入ってしまえば、必ずドライヤーで乾かすところまでやり遂げるが、そのお風呂に入れない。ショートヘアはその反対。洗髪せず、スタイリング剤でべたついた頭のまま出社はできないけれど、15分あれば洗面台で洗えるようになった。髪を短くすることで、イヤでも洗髪しないと出社できない状態に追い込んだ結果、ちゃんと洗髪だけはできるようになった。名誉のため言っておくけど、体は汗ふきシートで拭いている。最近はメントールのスースーにのって朝の寒さが体を刺してくるのがつらい。

    ただ、洗髪は済ませられるようになっても、「普通にお風呂に入れなかった」ことのしんどさは変わらず残っている。仕事中もなんとなく気になって落ち込んでしまう。帰宅すると同居する家族が「今日はお風呂入りや~ばっちいで」とイジってくることがしんどい。別にこっちだって好きでお風呂入ってないわけとちゃうねん。入らなアカンと思いながら、起き上がれずに眠ってまうんじゃい。こう言いたいけど、言葉より先に涙が出てきそうになるから黙って夕飯を食べる。うっせぇわの一言でも返せたら、ちょっとスッキリできるのかも。自分でもお風呂に「入らない」のか「入れない」のか、よく分からなくなる。お風呂に入って後悔することなんか絶対ないって分かってるのに。なにもかも、すべて連日の残業と自分の体力の無さのせい。ランニングとか運動したりして体力つけよかな~。あ、残業で体力気力残ってないからダメだわ。