豆腐根性

はたらくくるま @tfkjay

でんぱ組.incのライブに行ってきた

先日、でんぱ組.incのライブに行ってきた。


アイドルのライブに行くのは今回が初めてだったので、事前にアイドルのライブにおけるマナーや楽しみ方を調べて臨んだ。それぞれの曲のコールまでは覚えられなかったが、特定の曲ではこの色のペンライトを振る!というルールは勉強し、これまでの公演のセトリから当てはまる曲をチェックして、ちゃんと推し色と一緒にサイリウムを購入した。現場を全力で楽しみたいというよりは、会場のライブ慣れしたファンから「あいつパンピーやないかクスクス」と思われたくないという、我ながらよく分からない対抗心のようなものが大きかった。のちに、この対抗心がわたしの邪魔をすることになるのだけれども。そのため、チケット当選後から開演直前までは、全力でライブを楽しみたい気持ちよりも、緊張や不安の方が大きかった。


ライブの感想は、一言で言うとめちゃくちゃ楽しかった。2時間半があっという間に終わった。


席は二階席だったのであまり期待はしていなかったが、ホールが小さかったので二階席の方がかえってステージを見渡せてよかった。

開場時間までホール入口付近で待機する推しメンへの愛を服装や装備で表現したファンたちを眺めながら、気持ちを高めた。普段着の人から、ツアーコンセプトに合わせた自作の衣装を着ている人までいて、見ているだけでも面白かった。

わくわくしすぎて開演45分前にも関わらずサイリウムを発光させようとしたら、わたしの折り方がまずかったせいで全く発光しないというハプニングが発生。仕方なく、特定の曲用に用意したピンク色のサイリウムを光らせたが、ピンクはどのメンバーの色でもない。見ようによっては赤っぽい紫に見えたので、「わたしはねむきゅんTシャツを着てもがちゃんカラーのサイリウムを振り回すハイブリッドなのだ…!」と自分に言い聞かせて、下がったテンションをなんとか取り戻した。

そもそも、本来わたしは物販で購入した8色ペンライトをその手に握っているはずだったのだ。しかし、会場の規模やチケットが完売していなかったことから余裕だろうと舐めてかかり物販開始90分後に到着したら、ペンライトだけ売切れていた。そのため、急遽会場近くの100均で入手したのがそのサイリウムである。(ジャニーズだとツアーごとにペンライトのデザインを変えて販売するのでその都度購入しなくてはならないが、でんぱ組は基本的に棒状なので他のライブでも使い回せるしサイリウムで代用することも可能な点を考えると良心的だと思った)


ライブが始まると、これまでのハプニングを忘れ、びよびよ飛び跳ねてサイリウムを振り回しまくった。途中、勢いがつき過ぎてサイリウムが手からすっぽ抜け、闇の中へ消えるというハプニングに見舞われた。ハプニングにつぐハプニングである。振り回すものがなくなり手持ち無沙汰になったので、全力で腕を振った。日頃の運動不足がモロに出て、翌日から腕と足の筋肉痛がしばらく続いた。


だが、一心不乱にライブに夢中になっていたかと言われるとそうでもない。

二階席からステージを見つめていると、自然に一階席のペンライトの動きが視界に入ってくる。AメロBメロサビ~と移る度に色や動きが変わっていくペンライトに合わせなくてはと気を取られて、気づくとステージのメンバーではなくペンライトの動きに視線を奪われていたことが何度もあった。舐められたくなくて、そして何よりも会場全体が息を合わせて盛り上がる一体感が気持ちよくて、周りに合わせることに必死になってしまった。そのため、ライブの序盤はあまり集中できていなかったと思う。アイドルのライブに参加するのが初めてだったので仕方の無いことなのかもしれないが、勿体無いことをしてしまった。今後またでんぱ組.incのライブに参戦することがあれば、その時は余計なことを考えず夢中になって楽しみたい。


でんぱ組.incのライブでこれだけ楽しかったのだから、キスマイのライブに参戦したらそれはもうテンションがぶち切れてしまうのだろうなぁ……と、終電を逃した帰り道をとぼとぼと歩きながら思った。